なりたくない自分、なりたい自分。

年明けから何故かイライラが止まらず
何に対してこんなに不安を感じるのか
俯瞰してみてもなかなか。

だから
イライラちゃん
ムカムカちゃん
不安ちゃん
って名前つけてみたら
なんだか安心した。


いろんな人と出会い
関わり合っていく中で
価値観や性格がまるで違う人同士
合わせたり折り合いをつけていく。

テレビやニュースで
生命の危険を感じたり
ネットや情報に
人間不審になったりしても 
他人事にしてしまえば逃げられる。


やはり
一番身近な家族や友人の存在は
お互いに影響し合うことは避けられない。


なので
自分の価値観を押し付けたり
心配しすぎて根回ししたりしないで
子供達には自分たちのチカラで
自分たちのことやってもらう。

ほったらかしとかじゃないよ?

大人がちゃんと見守ることは
子供達の安心感に繋がるからね。

そもそも安心がある関係は
なんも心配ないからなあ。笑



じゃあ、自分の親との関係は
どうしたらいいかな。


私は
親が嬉しそうに笑う姿を見て
ほっとするし
何があっても大丈夫だって思う。

その為に
いい子でいたかったのかな。

褒められたくて
困らせたくなくて
わがまま言いたくなかったり
幼いながらに一生懸命
親の笑顔を見て安心したくて
選んできたんだろうな。


なんや、かわいいやんけー笑
ハグだ!
もう、ちびっ子みんなハグだ!ハグだ!


わがまま?
どんときなさい。そのかわり私も
ダメなもんはダメだし
今は無理な時は無理だと言うし
やだなと思ったらやだって言うわ。


それで
泣いていいから。
怒ってもいいから。
諦めてもいいから。
挫けなくてもいいから。


どんときなさい。


そんな

お母ちゃんに、私はなる。





そんな自分でありたい。


無いことを嘆いて
誰かのせいにしてる姿でなく

ありのままの自分で
どう生きるか

お小遣いをあげることでも
完璧な母親になることでもない。

失敗して乗り越えて
達成して
またぶつかって。

その姿を子供達に見せるのが
私の出来ることなのかもしれない。


なりたくない自分、なりたい自分。
手作りの栗きんとんをいただいたの。
めちゃくちゃ美味しい!
って言うか、めちゃかわいいし
美味しい。幸せだなあ。



花咲猫-日々折々-
https://hanasakunekoblog.naganoblog.jp/
ママカペラの猫の個人ブログ

2022年01月03日 Posted by松本ママカペラ at 06:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。