100日チャレンジ

まずは前回、33日間毎日歌う目標。
無事に達成して、いろんなこと気づいて来ました。

次は100日毎日歌う目標に挑戦します!




わかってしまいました。
ついに。



ついに。



私が目指す場所。
とりあえずでいい。
軌道修正したっていい。


世界には
いろんなミュージシャンの方がいます。
そんな中でどんなミュージシャンになりたいのか。


わかっちゃった。



私は


聴いてる人が思わず一緒に歌いたくなるような、
そんな歌を歌って行きたいと気付いたんです。



前に、堀六平さんの歌声喫茶に行った時にね。
すごくいいなあって感じて来たの。


だってね、六平さん面白いんだよ。
主役がお客さんだったから。


堀 六平さんの歌声会に行ってきた話
http://matumotomamakapera.naganoblog.jp/e2396371.html



それとね。
私は一人だと歌えなくなるのに
何故かnanaは歌ってて楽しいのよ。


それは
nanaには人が想いを込めて居るからかなって。
歌うことは、繋がることだから。
音楽を通して知ること沢山ある。


演奏している人と繋がっていく。
聴いてくれた人と繋がっていく。


それを感じられるから
私は楽しいし、嬉しいんだ。



ママカペラ のコンサートは
なるべく原曲に近いアレンジにしていて
その理由は
聴いてる人たちもその場で一緒に歌えるから、なんだよね。


もちろん、聴かせるアカペラも歌いたいけど。



しんとして静まり返る会場より
ワイワイガヤガヤ手拍子したり
踊り出したり、賑やかな会場が本領発揮できるんですよ、ママカペラは。



お客さんが楽しんでいたら
それだけでしあわせなんだよね。


今は
ママカペラ のメンバーに
歌いたいって心からそう思ってもらえるように


安心して練習したいし


伸び伸びと歌える環境が欲しい。



それに向けて
私は私に出来ること


100日チャレンジ頑張ります!




花咲猫-日々折々-
https://hanasakunekoblog.naganoblog.jp/
ママカペラの猫の個人ブログ

2021年09月22日 Posted by松本ママカペラ at 23:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。