「WAVOC presents 東日本大震災ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート」にて歌って参りました☆

皆様こんばんは。
松本ママカペラ広報担当ねこです。

さて

今日のブログは
いつも以上に長くなります。

そして
ブログの内容はきっと
アカペラを歌う側目線の内容だとおもいます。

お時間の許す限りで構いません。
よろしくお願いします。





2016年8月27日土曜日
WAVOC presents
東日本大震災ボランティア支援
ゴスペラーズ アカペラコンサート



一般公募の中から馬鹿野郎さんと松本ママカペラが選ばれ、
越谷市民大ホールにてプロの演奏家の方々と一緒の舞台で歌わせていただくことができました。


WAVOCとは2002年に設立された早稲田大学の付属機関で、全学的な「ボランティア活動」を推進されています。
2011年より東日本大震災復興支援活動のボランティア活動を支援するため、
ゴズペラーズの皆さんが中心となるこのアカペラコンサートを始めたとのこと。

そして今年は6回目のコンサートになり
私達ママカペラが舞台にご一緒することが出来たのです。


「WAVOC presents  東日本大震災ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート」にて歌って参りました☆

コンサートが無事終演し、
早稲田大学理事
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター所長
村上公一氏村上氏からこのコンサートのお話や
福島や熊本の震災後の現地の現状と様子を、
詳しく聞くことが出来ました。
私達もこの想いを刻みたく、
ママカペラとの記念撮影にも快く応じて下さいました。

ママカペラも
歌うことで少しでもお力になれていたのなら・・・・うれしいです。
本当にありがとうございました。




さて・・・



ここからはコンサートで感じたことを
グループごと順に語ります・・・・・・


長いよ・・・・

非常に長いよ・・・・


では・・・・・。。。。




馬鹿野郎
近畿大学Fruits Note所属、
男声6人で構成する学生アカペラグループです。

パワフルな曲で会場を一気に引き込んで
う、うわっ
す、すごいっ!!!!
ってびっくりしました

積極的な姿勢で
ママカペラも彼らから沢山学ぶべきだと思った。

そして最後に歌った坂道のうたでは同じリードパートを歌わせていただいたのですが・・・・

何度か企画バンドを歌ったことがあるので
今回も同じ感覚であわててしまいました。

一度もあわせたことのない人と歌声を合わせう難しさって
それはもう疑問????がいくつあっても足りないくらい。
難しいのです。

呼吸のタイミング、声を出すタイミング
一人イントネーションがずれただけで
残念なことになっちゃうの。

全体合唱のリハーサル一発目に
その症状が最後まで続いて
face08「ああああああどうしよううううううううう」face08
となったわけです。。。。

こんなステージで
しかも全体合唱でとてもじゃないけど失敗できないのに・・・・

けどね

馬鹿野朗の皆さんが
まっすぐこちらを見てあわせてくれる姿に
逃げちゃダメダって勇気をもらったのです。

馬鹿野朗さんとは右端と左端と分かれていたので
お互いの声や息遣いは直接届きませんが

表情や動きでお互いわかりやすく
コンタクトをとるように
お互いにあわせようとする意識で
歌うようにしたら歌が合うようになって来たんです。
すごく不思議な感じでした。

これって
企画バンドも同じことが言えるんじゃないかな・・・・
もちろん、プロの方が我々にあわせて下さったというのがありますが
お互いをよく聴こうとするのってかなり重要なんじゃないかな。

これが出来るようになったら
もっと沢山の人と同じ音楽を共有できるんじゃないかなって。。。。

控え室もご一緒だったので
おばちゃんだらけでうるさくて
本当にご迷惑だったと思います。

本当にありがとう。
馬鹿野朗の皆さんこれからも応援してます!!!


「WAVOC presents  東日本大震災ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート」にて歌って参りました☆



Sky'stheLimit(スカイズザリミット)


2016年8月24日
シングル「Only Human」でメジャーデビューしたばかりの
沖縄を拠点として活動する男性4人ヴォーカル・グループです。

沖縄を拠点にこれからどんどんと
世界中にSky'stheLimitの歌声がひろがってゆくのですね。

コンサートでは
沖縄発信の名曲を混ぜた歌声を聴かせて頂きました。
やはり空に抜けるような歌声だと感じました。

その中でも、
ゴスペラーズの皆さんと一緒に
名曲「永遠に」を一緒に歌われていたのが
一番印象深かったです。

交互にメロディを奏でる歌声は
お互いに支えあって、
紡ぎあって、
大勢の聴き手の心を動かしているような。。。。。
そんな感覚に包まれました。

デビューしたばかりの生の歌声は
澄み切った生命力にあふれてて
そして沖縄の海と空のような
キラキラまぶしい笑顔でコンサートの想いを
ステージいっぱいに聞かせてくれたSky'stheLimitの皆さん
感動をありがとうございました!

いつか沖縄の野外ステージで聴いてみたいな
素敵だろうなあ。。。




TRY-TONE(トライトーン)

アカペラをされている方にとって目指す憧れの存在!!!
うちのちーちゃんは、トライトーンの演奏を聴いて
アカペラを始めたので、それはもう
うれしそうに、幸せそうに一緒になって歌を口ずさんでいました。

可愛らしくてさわやかな衣装で登場☆

思わず笑顔になって一緒に踊りだしたくなる
お洒落で複雑な5声のハーモニー♪

何度も何度もこれでもかというくらい重ねては
観て聴くステージで、
無意識に目を奪われ、
メンバー一同聞き惚れてしまいました。

CDや動画などでは何度も聴いていた曲も
生の演奏ではまったく違うものに感じました。

歌声の重なりや響きが
醸し出すオーラのような・・・・そういうのってありますよね?

しかも、
演奏が聴けたこともちろん、
トライトーンのメンバーの皆様の
その優しさが一番うれしかったのです。

コンサートの最後に歌う全体合唱では
緊張した私達をさりげなく励ましてくれたり、
音の入る呼吸のタイミングがあるのですが

言葉ではなく・・・・・
こうなんというか、
寄り添っていただいたこと、、、、、

ええ・・・・うまくいえませんが
私達にわかるように伝えてくれるのです。

そのおかげで不安が和らぎ
歌えることが出来たのだと思います。

同じ舞台でトライトーンの皆さんとご一緒に歌えたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!



ゴスペラーズ

ここまで語っといて
ゴスペラーズさん・・・・書くことが見つからないのでなくて。。。。。
心がいっぱいなんです。

歌に対する向き合い方
ハーモニーの併せ方
ステージトークやゲストを引き立てる進行というか

もう
すべてが学ぶべき貴重な体験で
何から話したらいいやら・・・・・

ゴスペラーズの歌は
テレビやCDで沢山聴いたり
カラオケで歌ったり家で口ずさんだり
しますけど・・・
しますけど・・・

それだけ
知名度も桁違いですし。。。。


ステージを台無しにしないように
失敗しないように・・・・と
かつてなく異様な緊張感を感じました。


ああ

これははっきりと言えるかも・・・・
このコンサートに出演して一番感じたこと・・・・

ゴスペラーズの皆さんが
一般人の私たちまでもが同じ歌い手として、
同じアカペラを歌う者として、
同じ立場でいてくれた、ということでしょうか。


それはきっとこのコンサートでは
一番大事な共通のメッセージがあるからで、

アカペラを通して人と人が繋がることの大切さを
守っているのかなって、ねこは感じました。




私達は当然、
こんなに大きな舞台は結成以来初めてですし

歌もトークも緊張して声も震えるし
足が震えて転びそうになったし。。。。
素人間丸出しでしたが

それでも

ゴスペラーズの方々にフォローしていただき
会場のスタッフの方に全力でサポートしていただき、
聴いてくださるお客様に支えていただきながら、
精一杯ママカペラらしさを表現できたのではないかと思います。


ありがたいことに
ステージ上で松本の話題を交えて
ママカペラの紹介をしていただき、
ママカペラの事を理解してもらえた嬉しさや、
ステージに立てる今を誇りに思えた瞬間でした。


心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。



「WAVOC presents  東日本大震災ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート」にて歌って参りました☆
(馬鹿野朗のメンバーさんに撮影していただきました。)


ママカペラにできること。

お母さんの笑顔のお役に立てること。

私達はジャンルを超えた大勢の人達の心を動かすことは出来ないけれど
育児中のお母さんの思いを共有することは出来ます。

このステージで
ママカペラの歌がたった一人でもいい。
心に届いてくれたなら・・・・

そう信じて歌いました。

一人に伝われば必ず
他の誰かにも伝わるから。

私は
それでいいと思ってる。

だってね。

一人が笑顔になると
傍にいる周りの人まで笑顔になるから。

なにより
子ども達が笑ってくれる。

私達はまだまだ演奏者としても未熟で
いろんなこと助けて貰いながらしか出来ないし
失敗ばかりだけど

今出来る精一杯を
いつでも笑顔なママカペラを目指して
歌い続けていきます。


今後ともマイペースなママカペラを
どうぞよろしくお願いいたします。



「WAVOC presents  東日本大震災ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート」にて歌って参りました☆
(直前練習&打ち合わせ中。。。。。)



さあ、メンバーのみんな。
疲れたなんていわせないよ☆
練習がんばるぞ!


最後まで読んでくれて
本当に
ありがとう

ママカペラ一同
愛と感謝をこめて。





p。s。


ステージが終わり、迎えに来てくれた
子ども達の疲れて眠そうな顔を見たときに
一気に愛しさがあふれてきて
思わずぎゅっと抱きしめた。

一日中子どもたちの傍にいてくれた
旦那様。

本当にありがたい
なんていうか
もう
言葉で言い表せないくらい。

本当に
ありがとう。


メンバーのみんなも
本当にお疲れ様!

番外編も書きたいんだけど・・・・
脳みそパンクしそう(笑)
また後日。。。。。。


ちゃお



花咲猫-日々折々-
https://hanasakunekoblog.naganoblog.jp/
ママカペラの猫の個人ブログ
同じカテゴリー(♪ママカペラ情報)の記事

2016年08月28日 Posted by松本ママカペラ at 21:15 │Comments(2)♪ママカペラ情報イベントを振り返って

この記事へのコメント
おつかれさまでした。
Posted by べいすまん at 2016年08月30日 08:38
べいすまんさん、
ありがとうございます!
お疲れ様でした!
Posted by 松本ママカペラ松本ママカペラ at 2016年08月31日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。